本ページはアフィリエイト広告を利用しています

ブログのオンラインサロンってなに?おすすめはどこ?

ブログ

ブログのオンラインサロンに入会、実際に活動を体験してみて感じたことをまとめてみました。

この記事はこんな方に読んでいただけたら

  • ブログのオンラインサロンってどんなところ?
  • 入会しようか迷っている。

このような方に少しでも参考になれば嬉しいです!

オンラインサロンってなに?

オンラインサロンとはその名の通り、オンラインでやりとりができる(ネット上で交流が出来る)場所のことを言います。

会費を払ってメンバー同士で交流することができるのです。

どんな交流ができるのか?

私が入会していたサロンでは日々の挨拶から、ブログのことに関する質問はもちろん、そうではないことでも気軽にやりとりできる感じでした。

またメッセージのやりとりだけではなく、Zoomアプリを使って画面を通して顔合わせしながらの質問会やセミナーもありました。

入会するメリット

入会するメリットとしては次のようなことが挙げられます。

  • 記事を見てもらえる。
  • ブログ仲間ができる。
  • 分からないことを質問できる。

少し細かく見ていきましょう。

記事を見てもらえる

記事を書いてサロン内で投稿すれば、他のメンバーに書いた記事を読んでもらえます。

私のいたサロンでは、他のメンバーが書いた記事は、良いところを褒めるというものでした。

しっかりと記事を読んでいれば、必ず良いところがあるのです。

例えば

  • 表現の仕方が上手だ
  • 図や表が見やすい
  • 吹き出しの使い方がうまい
  • 画像が良く撮れている

など、何でもいいので良いところを褒めるのです。

このように、良いところをどんどん吸収して取り入れることで、自分のレベルも上がっていくというスタイルでした。

そして褒められた方はモチベーションがアップしてやる気がでます。

ごみぃ~
ごみぃ~

僕も何度も褒められてやる気が出たよ!

また先輩ブロガーから、アドバイスをいただけることもありました。

それは本当に貴重なものでした。

その一方で記事を投稿してダメだしされることはありません。

もっとも、自分が望めば改善した方が良いという意見ももらえます。

そうしたスレッド(コーナー)が別に設けられていました。

私はダメだしされるのが怖くて、そのスレッドに投稿しませんでしたが(^^;

ブログ仲間ができる

サロン内には自分と同じようなブロガーが多く在籍しています。

自分と同じような記事を書いているメンバーは、なんとなく気になってきます。(例えば自分ならグルメ記事や地域情報など)

そのようなメンバーとは、メッセージのやりとりも自然と多くなってきます。

そして、そうしたやりとりはメンバーなら誰でも見ることができます。

また、同じような悩みや質問を共有できると自然と仲間意識ができてきます。

仲間ができると、一人で孤独に記事を書くよりも断然、効率よく記事が書ける気がしました。

仲間も頑張っているという思いがモチベーションアップに繋がっていき、やる気が出ました。

ごみぃ~
ごみぃ~

自分一人じゃないって思いは心強いよ!

分からないことを質問できる

ブログをしていると分からないことって、たくさんありますよね?

質問専用のスレッドもあって、私も何度も聞きました。

答えが見つかると、それがまたモチベーションアップに繋がりますし、何よりスッキリします!

すんなり次に進むことができるのです。

ただし、質問する際に気をつけなければならないことがありました。

質問する際に気をつけなければならないこと

  • 内容が相手にしっかり伝わるように質問する。

メンバーが内容の伝わらない質問をすると、サロンの管理人さんから「しっかり内容が相手に伝わるように質問しましょう。」と言われるのです。

相手にしっかりと伝わる質問をすることが、そのまま相手に伝えるブログ記事を書くことに繋がると管理人さんは繰り返し言っていました。

質問一つが、読者に伝わる記事を書く、ブログの練習になるという考えなのですね!

また私は質問する際に心がけていることがありました。

質問する際に心がけていたこと

  • 調べたけど、分からなかったことを質問する。

分からないことを、いきなり質問するのではなく、自分で調べてみて、それでも分からなければ質問するようにしていました。

日常の生活でも、調べもせず無思考でいきなり質問するのは、相手の時間を奪うという意味でマナー違反かと思うのです。

もっとも調べ方が分からないという質問は仕方ないですね。

質問一つでも考えるということが、大事になってくると思うし、考えることが自分の成長に繋がるのではないでしょうか?

入会するデメリット

デメリットは特になかったですね。

強いてあげるならお金がかかるということくらいでしょうか?

ただ値段なりの価値はあると思います。

オンラインサロンを上手に利用するただ一つのこと

オンラインサロンを良い場所にするかどうかは、会員さんそれぞれの利用の仕方にあると感じました。

上手に利用するただ一つのこと、それは

自ら積極的に発信すること

これだけです。

これだけでずいぶんとサロンを有意義にすることができました。

多くいる会員さんの中には、まったく発信しない人もいます。

発信や見たよという意思表示がなければ、利用しているかどうかも分かりませんし、相手に自分の存在を気付いてすらもらえません。

メリットの一つである仲間ができるということも難しくなります。

もちろん記事も発信しなければ感想ももらえません。

入会したのなら積極的に自分が書いた記事や日頃感じたこと、質問など投稿したほうがいいです。

初めはしり込みしてしまうのも仕方ないですが、投稿しているとそのうちにだんだんとアドバイスや意見、感想などもらえます。

ブログに関係ない内容のやりとりに発展すれば、それはもう友人のようなものですね!

もうお気づきかもしれませんが、なんだか、リアル空間の人間関係に似ていますね!

ごみぃ~
ごみぃ~

サロン内も結局、人間関係で成り立ってるのか?

お金を払っているのですし、バンバン発信してサロンを使い倒すくらいの気持ちで利用して、ちょうどいいかもしれませんね(^^)

おすすめサロン ヨッセンスクール

私が入会していたサロンはヨッセンスクールというサロンでした。

ブログを始めた頃に買った本「ブログ術大全」の著者であるヨスさんが運営するサロンです。

ブログ初心者が読むべき本、ブログに関する情報量は一番!↓↓

本の中でサロンの紹介があったので、入会しました。

ヨッセンスクールにはヨスさんをはじめとするプロブロガーや、副業で〇十万PVのブログを運営している方が多数在籍しておりブログのことを教えてくれるのです。

和気あいあいとしたおすすめサロンですよ!

もちろん先述したように、こちらから発信していくのが大前提ですよ。

私がオンラインサロンに入会した経緯については(こちらの記事)に記しています。

終わりに

いかがでしたか?

この記事を読んで、少しでもブログオンラインサロンのイメージができれば嬉しいです!

私はブログのオンラインサロンに1年ちょっとの間、入会していました。

現在は退会しています。

退会した理由は金銭的な理由でした。

小遣いの範囲内で入会していましたが、物価高や上がらない給料、養育費も重なって辞める決断をしました。

あくまでも金銭的な理由なので、ブログを頑張って収益が出て小遣いを捻出できた時は復活したいと考えています。

今後はそれをモチベーションの一つにしながらブログ活動をやっていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

私がオンラインサロンに入会した経緯については(こちらの記事)をどうぞ。

スポンサーリンク
ブログ
gomieをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました