本ページはアフィリエイト広告を利用しています

リステリンオリジナルを4本使った口コミ|長年口内トラブルに悩んでいた私のレビュー

生活ケア

口の中に違和感があると、食事も会話も楽しめなくなりますよね。

私自身、若い頃から口内トラブルに悩まされてきました。

特に口の中が荒れたときの痛みは本当につらく、

「口内炎ほど鋭い痛みはない」と感じるほどでした。

40代を過ぎてからは、その悩みがさらに深刻化。

以前より頻繁に気になるようになり、治るまでに時間がかかることも増えました。

そんな中で出会ったのがリステリンオリジナルです。

画像リンク先:楽天

この記事では、私が実際に大容量ボトル4本を使い切った体験をもとに、リステリンオリジナルの使用感や感じたメリット・デメリットを正直にレビューします。

「リステリンオリジナルは辛いの?」

「実際の口コミが知りたい」

という方はぜひ参考にしてください。

若い頃から口内トラブルに悩まされていた

私は若い頃から口の中が荒れやすい体質でした。

特に口内炎のような症状が出ると、食事のたびにしみたり、話すたびに痛みを感じたりして、日常生活にも影響が出ます。

トマトを食べようものなら、こんなに鋭い痛みはないというくらいそれはもう痛かったです。

そして40才を過ぎたあたりからは、以前よりも気になる頻度が増え、完治するのも時間がかかるように感じてきました。

ひどい時には落ち着くまで1か月近くかかることもあり、「やっと良くなった」と思ったら、また数週間後には気になるということもありました。

もちろん個人差はあると思いますが、私にとって口内トラブルは長年の悩みだったのです。

歯磨きやサプリなど色々試したが満足できなかった

口の中の状態が気になり始めてからは、さまざまな方法を試しました。

歯磨きの回数を増やしたり、塗り薬や貼り薬を使ったり、イソジンなどのうがい薬を試したこともあります。

ビタミン剤を飲んでみた時期もありました。

しかし、私の場合は「これなら大丈夫」と思える状態にはなかなかならず、長い間試行錯誤を続けていました。

もちろんどれも無駄だったわけではありませんが、継続したいと思えるほどの実感や満足感は得られなかったのです。

そんな時に見つけたのが、ドラッグストアでもよく見かけるリステリンオリジナルでした。

画像リンク先:楽天

リステリンオリジナルは刺激が強い?実際に使った感想

結論から言うと、リステリンオリジナルはかなり刺激が強いです。

初めて使った時は正直驚きました。

口に含んだ瞬間に独特の刺激が広がり、「これは続けられるかな」と思ったほどです。

しかし数日から数週間使ううちに徐々に慣れていきました。

使用後は口の中が非常にスッキリし、しっかりオーラルケアをしたような満足感があります。

私が特に気に入ったのは、その爽快感でした。

刺激の強さは好みが分かれると思いますが、「しっかりケアしている感覚が欲しい」という人には合うかもしれません。

最初は辛い。でも慣れるとクセになる爽快感↓↓

他のリステリンも試したがオリジナルを選んだ理由

リステリンにはさまざまな種類があります。

私もオリジナル以外の商品を試したことがあります。

しかし、甘みのあるタイプは使用後に少しベタつくような感覚があり、個人的にはあまり好みではありませんでした。

その点、リステリンオリジナルは独特の刺激はあるものの、使用後のスッキリ感が強く感じられます。

(しっかりと消毒をしているんだ)という感覚があるのです。

好き嫌いは分かれると思いますが、私にはオリジナルが最も合っていました。

結果的に気付けば大容量ボトルを4本使い切っていたほどです。

リステリンオリジナルを4本使って気付いたこと

大容量ボトルを4本目を使い始めた頃、ふと気付いたことがありました。

以前ほど口の中の状態を気にする機会が減っていたのです。

もちろん原因は一つではないと思います。

年齢や生活習慣、食生活などさまざまな要素が関係している可能性もあります。

ただ、私自身はリステリンオリジナルを継続していた期間に、毎日の口内ケアを意識するようになりました。

結果として、以前より快適に過ごせる日が増えたように感じています。

あくまで個人の感想ですが、私にとっては続けて良かったと思えるアイテムでした。

継続派の方にはお得な3個セットがおすすめ↓↓

リステリンオリジナルの使用をやめた理由

一方で、4本使い切った頃から別のことも考えるようになりました。

それは「毎日使い続けて大丈夫だろうか?」ということです。

口の中の良い菌に対しても影響があるのではないか?

そんなことを感じてきたのです。

私は専門家ではありませんし、実際に影響があるかどうかは分かりません。

ただ、自分なりに口内環境について考える中で、一度使用をやめて様子を見てみようと思いました。

商品に不満があったわけではありません。

むしろ満足していたからこそ、一度リセットしてみたかったというのが正直な気持ちです。

そこで大容量4本を使い切ったタイミングで使用を中止しました。

使用をやめた現在、口内トラブルについて、特に不満は感じていません。

正確に言うと、気になる回数はほとんどなくなりました。

ごくまれに気になることはあっても、以前のように長期間気にすることは、ほぼなくなったように感じています。

もちろん個人差はあると思いますが、私自身は現在も快適に過ごせています。

まとめ|リステリンオリジナルは長期使用レビューが少ないマウスウォッシュ

リステリンオリジナルを4本使った私の感想をまとめると、次の通りです。

  • 刺激はかなり強い
  • 慣れるまでは少し大変
  • 使用後のスッキリ感が気持ち良い
  • 甘いタイプよりオリジナルの方が好みだった
  • 気付けば4本使い切っていた
  • 現在は使用をやめているが、特に不満は感じていない

マウスウォッシュは人によって合う・合わないがあります。

ただ、リステリンオリジナルは長年販売されている定番商品だけあり、一度試してみる価値はあると感じました。

私のように口内ケアを見直したい方は、まずは小さいサイズから試してみるのがおすすめです。

※本記事は個人の体験談・感想です。口腔内の症状が長引く場合や気になる症状がある場合は、歯科医師などの専門家へご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
生活ケア
シェアする
gomieをフォローする
タイトルとURLをコピーしました